TheCrew公式トーナメント 「GIGABYTE G1 Gaming Cup」大会ルール

2014.12.25

大会登録ページ

 
※JCGサイトへの会員登録が必要です

The Crew 公式トーナメント 「GIGABYTE G1 Gaming CUP」大会概要

大会日程 2015年 01月 08日(木) 20:00 開始
登録締切 2015年 01月 08日(木) 20:00
プラットフォーム PC版『ザ クルー』
対戦モード Free For All
対戦人数 7名(1名審判として入ります)
募集人数 49名(応募状況により変更します)
レギュレーション こちら
賞品 こちら

大会配信

タイムテーブル

19:00 チェックイン開始
20:00 チェックイン締切&予選グループ分け発表
20:30 予選第1レース
20:45 予選第2レース
21:00 予選第3レース
21:15 予選第4レース
21:30 予選第5レース
21:45 予選第6レース
22:00 予選第7レース
22:15 休憩
22:30 決勝レース
23:00 表彰式

レギュレーション(12/17更新)

PvPロビー イーストコースト、Free For All
SPEC Dirt
CARLV制限 300~500
車両制限 特になし。Dirt SPECであればOK
ハンドリングの
アシストレベル
スポーツ
GEARBOX オートマチック、マニュアル両方OK
パークの使用
接触判定 なし
一般車 あり
予選コース(イベント) 「ネイチャートレイル」
決勝ルール

3ラウンド合計スコア。
1ラウンド目イベントは「フォレストループ」

スコアリングはPvPロビーの仕様に従います。
参考:
1位 10pts
2位 8pts
3位 6pts
4位 5pts
5位 4pts
6位 3pts
7位 2pts
8位 1pts

参加資格

  1. JCG WEBサイトと大会チャットが利用でき、チャットで運営からの連絡が受けとれること。
     
  2. 日本語でのコミュニケーションに不自由がないこと。
     
  3. uplay ID を取得し、ザ クルー製品版を所有していること。
    試合当日、時間にザ クルーのオンラインに接続が出来ること。
     
  4. 有効な JCG アカウントを所有し、正しいuplay IDを登録していること。
     
  5. 当該 uplay ID がグローバルBANされていないこと。
     
  6. PvPロビーがアンロックされていること。
     

参加手順

  1. チェックイン開始時刻になりましたら、チェックインを行ってください。
     
  2. チェックイン完了後、大会チャットにJOINしてください。
     
  3. 大会開始時刻になりましたら、大会サイトにて予選のグループ分けが発表されます。
    グループチャットにJOINしてください。
     
  4. ゲームを起動し、以下の設定を行ってください。
    1. オプション→操作にて、ハンドリングのアシストレベルをスポーツに設定してください。
       
    2. HQにて使用する車両のCARLVの調整を行ってください。(パーツの選択によって可能です)
      また、パークのリセットは不要です。
       
  5. 大会中はスタッフの指示に従って行動してください。
     

予選実施手順

  1. レースは、運営スタッフがホストを行います。
    運営スタッフからフレンド登録が送信されますので、承認を行ってください。
    (承認が行われない場合、棄権したものとみなされる場合があります)
     
  2. グループ分けに従い、順次レースを行います。
     
  3. 第1回戦目は予選となります。
    レギュレーションにて発表された1つのイベントにて、最大7台が同時に走行し、そのうちの1位が決勝へ進出できるルールです。
     
  4. テスト走行
    1. PvPロビーへの招待を行いますので、承認を行ってください。
      (承認が行われない場合、棄権したものとみなされる場合があります)
       
    2. 棄権者を除き、出走者が出揃った段階で、まず最初にテスト走行を実施します。テスト走行は必ず「フォレストループ」で実施されます。

      また、テスト走行では、CARLVやハンドリングのアシストレベルがレギュレーションに違反していないか確認してください。違反している場合、運営スタッフより、CARLVの調整や、設定の変更を指示する場合があります。
      (テスト走行時はレギュレーションに違反していても失格にはなりません)

      テスト走行は、全員ゴール、または時間切れとなりレースが終了するまで行います。
      (誰もゴールしない場合は運営スタッフがゴールします)
       
    3. テスト走行が終わったら速やかにPvPロビーを抜けてください。
       
  5. 本番レース
    1. 再び、運営スタッフがPvPロビーへ招待を行いますので、承認を行ってください。
      出走者が揃ったら本番レースを開始します。 
      使用する車両を選択し、スタートしてください。(CARLVに注意!)
       
    2. 本番レース途中にPvPロビーから退出した場合は、リタイアと見なします。
       
    3. 全員ゴール、または時間切れとなるとレースは終了します。
       
  6. レース終了後は、JCGスタッフからのフレンド登録が一旦削除される場合がありますのでご了承ください。
     

決勝実施手順

  1. レースは、運営スタッフがホストを行います。
    運営スタッフからフレンド登録が送信されますので、承認を行ってください。
    (承認が行われない場合、棄権したものとみなされる場合があります)
     
  2. 第2回戦目は予選を勝ち抜いた7台による決勝レースとなります。 
    3ラウンド走行し、合計のスコアで順位を競います。 ラウンド1のイベントはレギュレーションにて発表されます。
     
  3. PvPロビーへの招待を行いますので、承認を行ってください。
    (承認が行われない場合、棄権したものとみなされる場合があります)
     
  4. 棄権者を除き、出走者が出揃った段階で、レースを開始します。
    使用する車両を選択し、スタートしてください。(CARLVに注意!)
     
  5. レース途中にPvPロビーから退出した場合は、リタイアと見なします。
     
  6. ラウンドが終了したら、スタッフの指示があるまでPvPロビーで待機してください。
    スコアを記録しますので、イベントの選択は行わないでください。
    スタッフからPvPロビーから退出するように指示が出ましたら、速やかに退出を行ってください。
     
  7. 次のラウンドを実施するために、再びPvPロビーへ招待を行いますので、速やかに承認を行ってください。
    (承認が行われない場合、棄権したものとみなされる場合があります)
     
  8. 2ラウンド目以降は、その時点のスコアリーダーが次のイベントを選択できます。
    同点の場合は直前のレースで1位となったプレイヤーが選択します。
    以下のイベントから、決勝レース中で、まだ走行していないイベントを選択し、ロビーチャットで運営スタッフに連絡を行ってください。

    ・フォレストループ
    ・ピット
    ・無謀なラリー
    ・マウンテンロード
    ・『メイン』イベント
    ・ネイチャートレイル
    ・チャペルレース
    ・リバーサイドレース
    ・ネイチャートレイル(短)
     
  1. 4~8 を繰り返し、3ラウンド走行した時点での合計スコアでが最終順位を決定し、レースは終了します。
     
  2. レース終了後は、運営スタッフからのフレンド登録が削除される場合がありますのでご了承ください。 
     

トラブル発生時

  1. クライアントクラッシュも含めて、出走者がいかなる理由であれ運営スタッフのアカウントが含まれるPvPロビーからレース中に抜けてしまった場合は、その時点でリタイアしたものとみなされます。
     
  2. 一時停止が発生した場合は、再開後そのままレース続行となります。
     
  3. 万が一、ホスト(運営スタッフのアカウント)が落ちてしまった場合は、再試合とさせていただきます。出走者は速やかにPvPロビーを一旦抜けてください。運営スタッフが再度PvPロビーへの招待を行います。
     

禁止されていない行為

ザ クルーというゲームの世界観を考慮し、本大会では以下の事項は禁止しておりません。

  • ニトロの使用
     
  • ショートカット(全てのチェックポイントを通過しさえすればOKです)
     
  • ラウンド毎の車両の変更
     
  • コース復帰の使用
     

禁止行為

以下の禁止行為が認められた場合は、該当プレイヤーを失格とします。

  • JCG では如何なるチートの使用も禁止します。 
  • 出走者の「観戦」の使用は禁止します。
     
  • レース中にALT+TABでバックグラウンドにいくと、レース全体が一時停止する仕様ですので、レース中のALT+TAB使用を禁止します。
    (他の出走者は「○○○を待っています」という画面になります。ALT+TAB使用者はリタイアしたものと見なします)
     
  • チャットで暴言や公序良俗に反する発言をすることは禁止いたします。
    対戦相手はもちろん、運営スタッフへの暴言等も同様に禁止いたします。
     
  • ハンドリングのアシストレベルは「スポーツ」以外を使用することを禁止します。
     
  • レギュレーションにて規定したCARLVに違反する車両で走行することを禁止します。
     
  • レギュレーションにて規定したSPEC以外のイベントを選択することを禁止します。
     
  • 運営スタッフの指示に従わず、それに反する行動を取ることを禁止します。必ず指示に従ってください。

 

主催


  ■コミュニティ

 ・League of Legends

 ・StarCraft2

 ・Hearthstone


© 2013 JCG All Rights Reserved.