12/18(木) 「Palit Cup」延期の経緯報告

2014.12.19

12/18(木) 「Palit Cup」延期の経緯報告

12月18日(木)に開催いたしました「Palit Cup」につきまして、マッチングのトラブルで続行不能となったため、翌週の12月25日(木)に延期とさせていただきました。こちらの経緯について説明させていただきます。

 

前提条件

ホストはクライアントPC2台体制で行っております。
時間短縮を目的として、片方がレース中は、もう片方がPvPロビーへの招待を行い、次のレースの出走プレイヤーを集めます。

 

20:30 本来の予選第1レーススタート時

出走プレイヤーとフレンド登録を行い、PvPロビーに招待する作業を行いましたが、出走プレイヤー側がPvPロビーへの招待に承諾を行っても、なかなかPvPロビーに飛ばないとの連絡を頂きました。
状況を確認し、何度か招待を送りましたが、状況は一向に改善しませんでした。
PvPロビーに参加できている出走プレイヤーのみで予選第1レースを走行し、PvPロビーに参加できない出走プレイヤーは、後のグループに移動させる判断を行いました。こちらはトラブルの原因がクライアント側でないための、特別な措置となります。

現人数で、練習走行をおこなうためにスタートした所で、審判用の運営スタッフPCがハングし、続行不能な状態となりました。こちらは、ルールに従い再試合となります。

 

20:45 先に予選第2レースを走行

予選第1レースがスタートできないので、予選第2レースの方を先にマッチングして開始する決定をいたしました。第1レースでマッチングできない出走プレイヤーを繰り越して第2レース移行へ割当、招待いたしましたが、こちらもマッチング不能という状況に陥りました。

 

21:00 予選第1レーススタート

予選第2グループがマッチングを行っている裏で、引き続きマッチングの作業を行っていた予選第1レースのメンバーが6名揃いましたので、予選第1レースの練習走行を開始。問題なくゴールいたしました。

また、その後の本番レースは、PvPロビーへの招待がリスクになるということで、ロビーを解散せず、そのまま出走者にイベント選択(デトロイトツアー)を行っていただき本番レースを戦っていただきました。こちらも最後まで問題なく進行し、ゴールいたしました。

 

21:15 予選第2レーススタート出来ず

予選第2レースの、先程からロビーに入れない出走プレイヤーを招待し続けましたが、PvPロビーに集まれない状態が続いておりました。Uplay ログアウト、ザ クルー再起動を行いましたが、状況改善せずでした。

 

21:30 延期の決定

予選第2レースを、先ほど完走ができた別のPCでホストしようといたしましたが、PvPロビーに集まれない状況が続きました。この状況が21:30まで続いたため、協議の結果、本日のレース続行を断念し、12月25日(木)に延期と発表させていただきました。

 

NVIDIA様より、参加者の皆様に粗品をプレゼント

主催であります、NVIDIA様より、本大会の参加者の皆様に粗品をプレゼントさせていただきます。
こちらの発送は、個別に連絡を取らせていただきますので、メッセージが届きましたら送り先の情報を頂けますと幸いです。

このたびは予定された試合が実施できず、大変ご迷惑をおかけいたしました。

 

延期の大会について

今回マッチングトラブルで大会が続行できないと判断し、後日に延期するということといたしました。
尚、予選第1レースにつきましては、完走を認定して、一位でゴールいたしましたmicotenさんの決勝進出は確定とさせていただきます。

延期の日程については暫定的に12月25日(木)とさせて頂いておりますが、
メーカー様と今回の原因の調査と、対策を検討しつつ状況を見て判断させていただく所存です。
 

タグ: ニュース 1Dayトーナメント

主催


  ■コミュニティ

 ・League of Legends

 ・StarCraft2

 ・Hearthstone


© 2013 JCG All Rights Reserved.